CEL英語ソリューションズ_メニュー ご入会アクセスお役だち情報書籍会員サービス CELオンラインショップ トップページ学校案内レギュラーコースイベント・セミナーFAQ

通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

通訳ガイド(通訳案内士)2次試験レポート

受講生63

(1)試験会場到着から試験室入室までの手順

会場はTKP品川カンファレンスセンターでした。
私の受付時間は14:30-14:55でしたが、1階のホールで待機させられ、5分位前に係員の誘導に従い、エレベーターで6階に移動。受付会場の部屋に入った順番で縦に整列し、順番に受付。 番号が表示されたストラップを渡され、首から掛ける。広い控え室に移動し、番号が表示された椅子に着席。椅子の上には、注意事項が記載された紙が置かれており、通信機器や録音機器の使用や受験者同士の会話は禁止。電子を含む辞書や参考書等は使用可。ドリンクのみ可。係員から定期的な声掛けがあり、トイレに行くときは挙手して係員が同行。 (施設の中にある自動販売機は使用不可でした。自分は持参していましたが、会場入りする前に準備しておかないと、解散時間まで水分を取れません。)
番号を呼ばれた人の単位で、別の階に移動。少し小さい教室で着席して待つ。 グループ単位で呼ばれて席を立ち、面接部屋に移動。各部屋の前に椅子が2つあり、一人ずつ各部屋の前に座り待機し、時間になると中の試験官から指示があり、入室。

(2) 試験官の性別、推定年齢、(外国人面接官はアクセントから判断して)国籍

外国人:40代の男性
(優しい感じの白人で、終始笑顔でした。国籍は不明。)
日本人:50代の小柄な女性。

(3) 自己紹介等のウオーミングアップのやり取り

名前、生年月日、住んでいる所を聞かれました。

(4) 通訳の日本文

日本橋は重要文化財で、その上を首都高が走っている。 これは1964年の東京オリンピックの時に建設されたもので、今でも東京の大動脈となっている。(というような感じだったと思います。)

(5) 英語訳の再現

Nihonbashi is important cultural asset and there is high way above the bridge.
This high way was constructed in 1964 when Tokyo Olympic was held.
This remains as important infrastructure in Tokyo.    と話したと思います。
“大動脈”というのが思い付かなかったので、“重要なインフラ”になっていると意訳しました。

(6) プレゼンテーションの3つのトピック

1.初詣
2.七夕?
3.文化の日?

(7) 選択したトピック

初詣  *迷わずこれを選んだので、残りの二つは不確かです。

(8) プレゼンテーションの再現

夢中で話して、よく覚えていないので、日本語で失礼します。
初詣は年の最初に神社かお寺にお参りすることで、日本人にとって最も重要なイベントのひとつです。と始めて、後は神社の場合のお参りの仕方の説明をし、鳥居の説明、手水舎、鈴を鳴らして、二礼二拍手一礼の話をしました。 新年に日本を訪れる機会があったら、是非いい経験だから参加してみてください。  といった感じで締めました。

(9) Q&Aのやり取りの再現

N: 初詣の際に他に何かやることはあるか?
A: 賽銭の話が抜けていたので、5円が”ご縁“ で縁起が良いと補足。

N: 東京でお勧めの神社は?
A: 明治神宮が有名です。
N: 明治神宮はどこにあるのか? /  東京駅からどのように行くのか?
A: 原宿駅のそばにあります。 / JR山手線で行けます。

N: 神社は夏にどんなイベントがあるのか?
A: 夏は祭りがあり、神輿を担いで、町を回る。

N: 夏の祭りには何を飲むのか?   “ちょっと意味を理解できず・・・”
A: 日本酒を飲む  と答えましたがお神酒とか言った方が良かったんでしょうか。

N: ところで金閣寺は神社か? /  どうやって行くのか?
A: いいえ。お寺です。 / 京都にあるので、東京から新幹線で2時間半くらいかかります。 
N: 新幹線の切符はどこで買うのか?
A: JRのみどりの窓口で買えます。座席をDEで指定すると富士山が良く見えるのでお勧めです。
というような感じでした。

(10) 日本語での質疑応答の有無

ありませんでした。

(11) 試験終了後のやり取り

ありませんでした。

(12) 終了後、退出してから解散までの手順

Thank you very much. ありがとうございました。
とお礼を言って、退出しました。
終了後に待合室まで誘導されて、解散時間まで待機し、エレベーターが混み合わないようにブロック単位で順次解散しました。

(13) 全体を通しての感想など

2次対策の模擬面接でご指導いただいた点は、大変役に立ちました。自分としては決して満足のできる回答ができた訳ではありませんが、不思議とそれほど緊張せずに、対応することができました。
もし合格できていたら先生方のお陰で、残念な結果となればそれは自分の現在の力不足・努力不足だと納得できると思います。ご指導をいただけたことを心より感謝いたします。ありがとうございました。

ページトップに戻る

次の受講生のレポートを読む>>